« コンサルティング一問一答 「このビジネスは遅いよ」に騙されない | メイン | コンサルティング一問一答 型破りは大事。型がないのは「形無し」 »



コンサルティング一問一答 うまくいかないときは初心に帰る - コンサルタント・ブログ

Q.
あなたは、基本ばかり語っていますが実践経験はあまり無いのでは?

A.
実は、私はコンサルタント業以外に、2つ商売をしています。1つは99年から営業しています。サービス業なのですが、お客様の大半は、私のような小さな会社の社長さんから、テレビにも登場するような社長さんまで経営者の方です。こちらは、アナログに限定して集客しました。

もう1つは、ネット販売に限定した商売をしています。こちらは、子犬の販売です。特に、トイ・プードルが飛ぶように売れています。また、ホワイトシュナウザーという希少な子犬も扱っています。こちらは、主にセレブな方がご購入されます。

実際の商売を通してコンサルティングさせていただいていますので、机上の空論であるとか、本から得た知識であるということはありません。


さて、ご質問の基本ばかり語っているとありますが、やはり商売にとってセオリー(基本)は大事だと私は感じています。セオリーを無視した商売をすると、一時的に儲かってもその反動があったりするからです。もちろん、非常識な行動や型破りな行動が、良い結果を出させたりすることもあります。

まとめますと、私はセオリーを軸にして、こんな時代ですから、臨機応変に型破りも非常識もありだと思います。でも、完全にセオリーのない人間に、長期的な商売は難しいように思います。(趣味は別です)基本問題の解けない人に応用問題はまず解けません。

うまくいかないとき、起業時などには、コツコツと、しかも速く(あなたのペースで)行動する。これが私の持論です。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2005年04月25日 00:52

コメント