« “なぜ自分は成功できないのか?” | メイン | MovableType(ムーバブルタイプ) »



投資に学ぶ起業リスク - コンサルタント・ブログ

投資で、これだけはしてはいけない、というものがいくつかあります。フル・レバレッジがその1つです。

レバレッジとは、投資の言葉で「てこ」の意味で、倍率を上げるという意味です。レバレッジ10倍なら、資金100万円を1000万円分運用できるということになります。

これを踏まえて、たとえばFX(外貨投資)の場合、資金が100万円あったとして、利益が10万円分あったら、レバレッジ10倍で運用していたら100万円の利益です。しかし、10万円分の損失を出したときに、レバレッジが10倍なら100万円の損失、つまり資金が底をついてしまいます。

投資の基本的な考え方としては、レバレッジは最大にしてはいけないのです。フルレバレッジは、ハイリスク・ハイリターン過ぎるわけです。これをビジネスの起業にあてはめてみると、起業資金300万円に対し、300万円すべてを使ってしまうのはハイリスクになるわけです。一度の失敗が破綻を意味し、その恐怖から行動力が低くなったり、もしくは小さな失敗ばかり(投資でいう早い利食いと損切りのミス)を積み重ねてしまう、心理状態の悪化があります。心の余裕がなくなるわけです。

フルレバレッジの恐怖は、投資のみならず起業および事業展開にもいえそうです。

投稿者 コンサルタント・ブログ : 2006年03月25日 20:43

コメント